ジーニアスオールザタイム

ブー太 イズ リアルオールシーイングアイ

noindex

ブログを一時的に閉鎖していた理由を書く。
前の記事で書いたように、言う気がなくなったというのもあるにはあるが、それだけではない。

一番大きな理由は、公開設定がうまくいかなかったことだ。

はてなブログは記事ごとに検索エンジンに引っかからないようにできると聞いていて実際にできたのだが、Bing等の検索エンジンには引っかかっていた。
まぁGoogle検索でヒットしなかったらいいかと思い公開していたのだが、結局ほとんどヒットするようになってしまった。
おそらく個別の記事自体はヒットしていないが、記事一覧などがヒットしているのだと思われる。

「隠れてるものの方が面白い」という師匠(アヴァロンの人)の教えがあるので、簡単に検索で見つかるのはよくないなぁと思い非公開にした。
Bingだけだったらまだ「マグネティックフォースで一人で会いに来るなら会ってやらんでもない」というジン的なノリで公開できたのに。

それで公開方法とかいろいろ考えていた。限定公開のブログを新たに作ってそっちに書こうかとか。
公開の方はお行儀の良い内容にしようかとか。公開ブログと限定ブログをどうやって繋ごうかとか。twitterの運用はどうしようとか。
考えたけどいい方法が見つからない。もう面倒くさいから全部公開でいいかと思い今に至る。


ただもう一つ問題があって、それは書く時間がないということ。
本当に書く時間が確保できなくて、切り詰めて切り詰めていろんなものを諦めて、それでも時間に追われている。
ついには10年以上続けていた日課作業すらやめたのだが、それでも確保できないどころか、どんどんやることが溜まっていく。
昔の自分はどうやって処理していたのかと不思議に思うほどだ。
まぁ気付かないうちにやることが増えているのだろう。あるいは何もできなくなっているのか。


そんな感じで更新は止まっていたのだが、ちょっと心境に変化があって書いておこうかなぁと思い始めた。
一応書く内容はメモっているのだが、やっぱ間を開けるとその当時書いたものとは別物になると思う。感情がついていかない。少しずつではあるが考え方も変わってきている。
まぁ海賊の感想は間を空けた方がいいとは思うのだが、僕も師匠もこの先どうなるかわからないからなぁ。

というわけで、書く意思はある。