ジーニアスオールザタイム

ブー太 イズ リアルオールシーイングアイ

ウディタさん

去年、ウディタがVer3へ大規模アップデートされました。
実はそのアップデートに僕も関わってるんですよ。

以前、僕はアヴァロンの感想を書いて投稿しました。
その感想文は、アヴァロンに負けず劣らずの文才で書かれており、素晴らしい出来でした。
そして、その中で処理落ちについても触れました。
まぁアヴァロンに限って言えば、おそらくプログラムの組み方が下手だっただけだと思うのですが、
「未だに処理速度が遅いのは悲しい。処理速度が改善された制作ツールが出てくれないかな」
的なことを書きました。

そして狼煙さんが僕の感想を見たのです。

「なんて素晴らしい感想を書く人がいるんだ! こんなプレイヤーがいてくださるなら、まだまだウディコンも安泰ですな。なになに、ツールの処理速度が遅い? こんな素晴らしい方に言われちゃあしょうがない。ついでにその他諸々も改善して、大規模アップデートしちゃいますか!」

――と、こうして僕の感想文に感銘を受けた狼煙さんの力により、ウディタの大規模アップデートが実現されたのです。
まぁ嘘なんですけどね。


第15回ウディコンが終わりました。
今年はほとんどできませんでしたが、今年もすごい作品がいくつもエントリーされたようです。
エントリー停止作品もなかったみたいですね。

今年はAIとツクール素材の利用が可能になったことで荒れるんじゃないかと予想していたのですが、そんなことはなかったです。
処理速度の改善で3Dゲーが増えるんじゃないかとも思っていたのですが、こちらも外れました。
全部外れた。


個人的には、前回優勝者の野菜に連覇してもらって「ウディコンの攻略法わかりましたわ」なんてイキってウディコン潰して欲しかったですね。
いや、ウディコンにはいつまでも続いて欲しいんですけど、理想の終わらせ方ってすごい作者に連覇されることだと思うんですよ。
でも連覇はならずでしたけど2位ですからね。ウディコンが野菜に駆逐される日も近い……。


師匠(アヴァロンの人)は今回は本当に不参加っぽいですね。おそらく。
まぁ次回作は答えを提示しないといけないから、なかなか難しいですよね。