ジーニアスオールザタイム

ブー太 イズ リアルオールシーイングアイ

フォビア

https://rpgex.sakura.ne.jp/home/log/2023-08-19.php

帽子世界の作者さんが、僕にとってタイムリーなことを書いていた。
まぁ僕はメインは別にあってタナトフォビアは副次的なものだけど。

でも解決法は一緒だ。考えないこと。たぶんこれしかない。
運動とか何かに没頭して忘れるとか、とにかく気を散らすしかない。


明石家さんまさんもだいぶ昔にテレビで言ってたわ。悩みがあっても悩まないって。
悩んでも自分には解決する力がないから悩んでも意味がないんだと。だから悩まない。
ポジティブな人っていうのは、考えても意味がないことを考えずにいられる能力が高い人なんだろうな。


寝る前が考え事の逃げ場がないってのもわかるわ。
だから秒で寝られるくらい疲れてからでないと横になれない。


最近『カズレーザーと学ぶ。』という番組でやってた、デフォルトモードネットワークも関係あるだろうなぁ。
現在に危険がない状態だと過去や未来のことを考えてしまって、うつ病になりやすくなるそうだ。
まぁ未来はどうあれ、「現在は安全である」という証拠でもあるからある意味幸せなことなんだろうけど。


なんか泳ぎ続けないと死んでしまう魚のようにさ、走り続けないとダメだって言われることあるじゃないですか。立ち止まったらダメだって。
それって一旦立ち止まってしまうと、余計なことを考えてしまうからというのもあるんじゃないかなぁ。

巣ごもりがよくなかったのも、考えてしまう環境になってたんだろう。


というわけで、帽子世界の作者さんの言う通り、僕も考えないことが大事だと思います。
でも、うちの師匠(アヴァロンの人)は考えないと怒って説教してくるんだよなぁ。
はぁ(*´Д`)